SaaS note

B2B SaaS企業の代表ブログ。SaaSに関する話題や日々のあれこれ。

会社の余命は?創業初期に最低限知っておきたいこと

今回は、創業初期に最低限抑えておきたいお金周りの話題を取り上げます。 会社の余命は? 例えば、月々の収益(Revenue)が100万円で、費用(Cost)が150万円であれば、毎月50万円が会社の銀行口座からなくなっていくことはわかるでしょう。もし、会社の銀行口座…

SaaS の課金モデルについて考える。

今回は、B2B SaaS の課金モデルについて整理していきたいと思います。 SaaS の課金モデル B2B SaaS の課金モデルには、大きく2つの種類があると思っています。 それは、“利用ユーザーベースの課金モデル”と、“使用量ベースの課金モデル”です。 では、以下で…

SaaS企業なら知っておきたい LTV のあれこれ

今回は、LTV の概要と LTV を把握する重要性について書きました。 LTV とは? LTV とは、Life Time Value の略で、「1人の顧客から生涯を通じてどれだけの収益を得ることができるか」を表す指標です。当然解約率が高ければ、生涯を通じて顧客が企業に支払う…

Churn Rate(チャーンレート)を下げるために大切にしたい3つのこと

今回は、SaaS企業の“敵”とも言える、Churn(チャーン)について取り上げます。 Churn Rate(チャーンレート)とは? チャーンレートとは、「解約率、離脱率」を意味します。 また、チャーンレートには大きく2種類あります。 ひとつが、“Customer Churn Rate(カス…

SaaSとは?SaaSの特徴を知る。

今日は、SaaSという言葉の意味やサブスクリプションモデルについて簡単に触れたいと思います。 SaaSとは? SaaSとは、Software as a Serviceの略称。サース。 インターネット経由で必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェア…

SaaS note へようこそ!

「SaaS note」という個人ブログをを立ち上げました。今回は、ブログ立ち上げの経緯やこれから書いていく話題について簡単にご紹介します。 SaaS noteとは? 現在、B2B SaaS企業で代表を務めている筆者が普段の仕事の中で学んだことや考えたことを中心に発信…